【バリ島ダイビング】GO DIVE BALI

バリ島のダイビング楽しさ100%

GO DIVE BALI WEB

【バリ島ダイビング情報】PADI Eラーニング(e-learning)って何?どうやって始めるの?

PADI Eラーニング(e-learning)を始めてみよう!

Eラーニングログイン後

Eラーニングログイン後

次なる画面は、購入したコースの名前が表示されます

コースを表示するから進んで、これでやっとEラーニングがスタートです。

これがEラーニングのスタート画面です

PADI Eラーニングスタート

メニューのところが文字化けしてしまうことがあるようなのですが

とりあえずは気にせずに、PADI Open water diver-japanese ということろを果敢にクリックしましょう。

Eラーニングのセクション画面

Eラーニングのセクション評価画面

オープンウォーターの学科コースはイントロダクションと5つのセクションの6つに分かれています

イントロダクションをクリックしてみてください。

イントロダクションスタート

壮大な音楽が流れ、動画がスタートします。

一話終わればまた一話というように、2分程度の動画がいくつも続いていくような流れになっています

セクションの最後に確認クイズと評価がでてきます。

75%以上の正解でセクションクリア!となっていくのです

しかしこの文字化けなんとかならないものですかね、ブラウザもクロームではダメ、Edgeでもダメなのです、PADIサイトではEI以外のブラウザでは大丈夫と、書かれていますが、未だ解決できません。

これはいずれPADIが解決してくれるでしょうか。

参考のために本当はどういうメニュー表示になっているかupしておきます

Eラーニング文字化けしないと画面

Eラーニング文字化けしないと画面

1セクションを見終わったら確認クイズに進みますが、わからない部分は何度でも戻って見直すことができます。これはインターネット学習の一番のメリットです。

ここはもうわかってるし、何回も同じこと言ってる と思えば、動画を飛ばして次に進むこともできます。

ヒロユキ
ヒロユキ

スタートして3時間ですが、ゴウ君どんな具合ですか?。

ゴウ君
ゴウ君

今まだ2章終わったところです。思っていたより長丁場ですね… 

ヒロユキ
ヒロユキ

そうなんですよ、なかなかしっかりと内容作りこんでありますので、きちんとやれば時間かかります。

1セクション終えるたびに、メニューのツールの中にある 評価(assessment)という項目をクリックして、評価の問題をクリアしていかないといけないのですが、これがまた厄介です

ゴウ君
ゴウ君

ヒロさん評価をしようとするとこんな画面が出てきたんですが、英文なんて書いてあるんですか?

評価 assessment

正誤問題に75%以上正解で このセクションの評価がつきます。

評価をしている最中には他のタブでEラーニングを開いてはいけませんよ(カンニング防止のため?)

評価中に15分間以上アクションがない場合でも失敗になりますよ。 

ざっくりいうとこんな内容です。 

失敗してしまったときや、評価が付かなかったときには、もう一度やり直すと、違うテスト問題がでてきます、それにクリアすればそのセクションの評価が付いて、次のセクションにすすめるのです。 

ゴウ君
ゴウ君

ヒロさん!やっと全部クリアしましたよ 

Eラーニング評価
ヒロユキ
ヒロユキ

おめでとうございます ゴウ君!最終的に何時間くらいかかりました?。

ゴウ君
ゴウ君

3日間 仕事終わってから取り組みましたが、しっかりやったんで合計8時間くらいかかってますね、大変でしたがなんか達成感があります!

ヒロユキ
ヒロユキ

がんばりましたね!それではバリ島でお待ちしてます。次は実技の講習ですね!

まとめ

今回は、PADIが推奨している新しいダイビングライセンスの講習方 Eラーニング(e-learning)の始め方と取り組み方を丁寧めにご説明しました。 

実際このEラーニングは、ダイビングライセンスを取得したいと考える講習生の方にはとてもメリットがあると思います 

Eラーニングのメリット

  • バリ島などのリゾートでライセンス講習をされる方は せっかくのリゾートでの時間を机に向かって勉強しなくてもいい。
  • 空いた時間に少しづつでも自分のペースで講習をすすめられる
  • わからない部分を何度でも繰り返しできる

デメリットは?

  • インターネットやパソコンが苦手な方にはかなり難しい
  • 丁寧にやり方を説明しているブログや情報がなく、行き詰まった時に対応してくれる人がいないと厳しい。

などいくつかのメリット、デメリットがあると思います。

PADIが出しているEラーニングの進め方も参考に出しておきますので参照にしてください

 

GO DIVE BALIではバリ島に休暇で来られる方には、できるだけ自由な時間を楽しんでほしいと考え、このEラーニングのをお勧めしています。 

なかなかハードルの高いシステムでもありますので、Eラーニング希望の方にはLINEなどでできる限り早い対応がとれるようにしていきますね。 

もちろん当店では、インターネット苦手!という方のために現地での学科講習も歓迎いたします。

それではまた!


@shinkai_7000

バリ島日本人経営のダイビングショップ「GO DIVE BALI」はわかりやすい値段設定をモットーにバリ島でのダイビングをサポートいたします

GO DIVE BALI  WEBサイト

バリ島でPADI オープンウォーターライセンスを取得して水中世界への扉を開けよう

GO DIVE BALIのダイビングライセンス取得コース詳細

バリ島日本人経営のダイビングショップ「GO DIVE BALI」はわかりやすい値段設定をモットーにバリ島でのダイビングをサポートい
バリ島日本人経営のダイビングショップGO DIVE BALI