朝起きてきた妻が、開口一言
「なんか目の奥がに痛い…」
と言って、頭をおさえました。
「なんか寒くない?ねえ寒くない?」
最近はバリ島も乾季に入って朝晩が涼しくなってきたとはいえ、気温はおそらく25度。寒いと感じるはずがありません。
「ちょっと何かおかしいわ。ダメだ、寒い…」
とつぶやき、起きて3分でまたベッドに戻ったのです。
デング熱 症状発覚
ベッドに戻った妻は、布団を頭からかぶってなお、「寒い…寒い… 」とつぶやいてガクガクブルブルしています。
これは尋常な様子じゃない!
いつもだったら家の奥さん
「熱ってのは、体が熱いってことなんだから、冷やすのが一番なの、氷水に体を漬けるとかそういうのが一番なの!」
と言いきって、子供でも自分でも熱が出た時には、クーラーをガンガンにかけて、捻挫か骨折のごとく、体を冷やすことに全力を注ぐはずなんですが、今は、寒いと言ってクーラーも切って、布団を3枚かぶってます。
おでこを触った感じでは、39度くらいの熱があるみたい!
昨日の夜までは元気で、ゲストの方に頂いたお土産の焼酎をご機嫌に飲んでたのに。
この突然の高熱の感じ…
目の奥が痛いっていう症状。
これは、まさかの!
妻「うぅ… 体中の骨が痛い、骨が勝手にしなってる… 」
間違いない。
そう、これが噂の熱帯の風土病 デング熱です
デング熱は、蚊に刺されることによって感染する疾患です。
厚生労働省 デング熱について
デング熱は急激な発熱で発症し、発疹、頭痛、骨関節痛、嘔気・嘔吐などの症状が見られます。デング熱患者の一部は、まれに重症化してデング出血熱やデングショック症候群を発症することがあり、早期に適切な治療が行われなければ死に至ることがあります。
日本でも一時期感染が見つかって、かなり話題になったので、どういう病気かなんて今さらですが、症状はなにせ、急な高熱と、ありえないくらいの関節や骨の痛みです。
英語では別名 break bone fever なんて言うらしいですよ!
かくいう僕も、長い南国暮らしの中で一度、デング熱にかかったことがあります、だからこの「骨が痛い」って感覚がすごくよくわかる、痛いんです本当に…
デング熱 自宅治療 薬は何がいいの?
デング熱と確信したからには
まず薬局にいって強力な解熱鎮痛剤を買わなければ!
「いやいや、命に関わる病気なんだから 薬局じゃなくて、すぐ病院連れて行けよ!」
という声が聞こえてきそうですが
実は病院に行ってもデング熱って、有効な薬も治療法もないんです。
病院に行っても、やってくれることといえば、本当にデング熱かどうかの検査と点滴だけです。その検査も発症してから3日後じゃないと確定できないとのこと。
デング熱だと疑わしければ、まずは解熱剤を飲めと渡されます。
そしてデング熱だと判明すれば、やっぱり解熱剤を渡されます。
デング熱になって、病院に行ったら、すぐに入院しないとダメ! なんて言われるのは、キャッシュレス旅行保険に入っている、旅行者だけなんです。
なので、もちろん脱水症状や出血症状がおきたら、すぐに病院行かないといけないですが、まずは解熱剤で痛みと熱を抑えてあげないと!
この時に間違っちゃいけないのは必ず アセトアミノフェンの解熱剤を選ぶこと
バファリン、イブとかダメ絶対!(症状を悪化させます)
パラセタモールという薬を買います。
これを飲むと、今まで意識がほぼなく、幽体離脱していた魂が体に戻ってきて、少し会話ができるようになるのです。
バリ島でデング熱になったら食事は?
夜
薬が効いて、意識が戻ったり、遠くに行ったりを繰り返している妻に
「どう? なんか食べられそうなものある?」
とたずねると
「トースト… が食べたい カリカリに焼いてバター塗ったやつ 食べられそう…」
と答えられるようになりました
良かった~
熱がでてから この1日 水を少し飲んだだけで 何にも食べていません。急いで近所のコンビニで、食パンとポカリスエットと、とりあえずスイカを買ってきました
リクエスト通り パンをカリカリに焼いて バターを少しだけ塗ってだしてあげます
ひとくちかじった奥さん
「まず…」
つぶやいて顔をしかめます
そう デング熱になると、何食べても味がものすごく不味く感じるようになるんです
たぶん今食べてるトーストは 座布団かじってるような味でしょうし
病気の味方ポカリスエットだって、石灰水飲んだような味になりますよ(飲んだことないけど)
それでも 無理して何か食べて 水分だけはしっかり取らないといけないので、座布団味のトーストだけは 頑張って食べてもらいました
グアバのジュース飲むのが1番良いってよくいいます 。
でもなんか、あれもあんまり 当てになる話じゃないっぽいです。
デング熱にかかると、血液中の成分が“破壊”されて、血小板の値が下がったりする。
デング熱に詳しい世田谷井上病院の井上毅一理事長
「グアバには血小板を増やす力はないが、ビタミンCは豊富に含まれている。ビタミンCは薄くなった血液には良い効果がある。」
ですって
つまりはビタミンCなんですね
僕がデング熱なった時も、近所の人から 友達まで ほぼ全員がお見舞いにグアバジュースもって来てくれて、半ば強制でグアバジュースを毎日飲まされました。
あの味の不味いことって言ったら
もともとグアバジュースって あんまり美味しいものじゃない と思ってますが、デング熱で味覚がおかしくなった時に飲むと、まるでヘビの生き血に砂糖いれて飲まされてるような味ですよ! (飲んだことないけど)
こんな経験も考慮して 家の奥さんには、グアバ強制はしないで、僕が科学的な根拠から開発した スペシャルドリンクを飲んでもらおうと思います!
それは間違いない成分 たっぷりC1000レモン
水分補給といえばポカリスエット
元気ハツラツ オロナミンC
というバリでも買えるおなじみドリンクを独自の手法でミックスした
名付けて「大塚スペシャル」
半分は夫の優しさでできていますよ!
妻に笑顔と共に差し出すと
一口飲んで
黙って 突き返されました…
うーん 科学的根拠はばっちりなんですけどね…
デング熱 峠を越す
それから妻はまたベッドに戻って
倒れていること一日半
3日目の朝
自分で起きあがってきました
「シャワー浴びたい… 体からホームレスの匂いがする…」
シャワーを浴びたいと思えるところまで 落ち着いて、どうやら峠を越したようです!
それでもデング熱は朝良くなって、夕方またつらくなることを繰り返しながら1週間くらいは熱が続くので、まだまだ楽観できないですが、まぁひと段落の←いまここです。
ともかく寝たきりの状態は脱して少し回復に向かってきたようで、一安心
起き上がれるようになったので、お見舞いも絶賛受け付けています
その際にはグアバジュースよりマクドナルドのダブルチーズバーガーがいい というのは妻からの切なるお願いです。
パート2に続く