ずっと気になっていたアメッドの複合施設”ブルーアースビレッジ”のレポートです。
ブルーアースヴィレッジ Blue earth villageとは何かといいますと
おそらくアメッドでいちばん景色がいいでしょう
という場所に どーん!とある、竹で組まれた大きな建物と広い敷地の施設なのです。
そこがアメッドの良いとこ全部集めました!みたいな場所だというので
行ってみましたよ。
Blue earth village って何が複合してるの?
- カフェ レストラン
- ヨガシャラ(ヨガの練習する場所)
- フリーダイビング専用プール
- ” 映え”フォトポイント
といった
これはアメッドが代表する魅力のほとんどでしょ!
というものが複合しています。
場所は?
アメッドのジュムルック湾を過ぎて、サンセットポイントの丘に上がった場所にこの施設があります。
WEBサイトへ BLUE EARTH VILLAGE
写真で各施設をご案内
ブルーアース レストラン
入り口から続く階段を上がると、最初にあるのが、レストランのパントリーエリアです。
よく見ると、古いコンテナと竹を組み合わせてデザインされた、オシャレなつくりになっています。
一階部分は大きな円卓や、ガーデンテーブルが並んでいます。
こんなに広いのに席はこれだけ?
と感じてしましますが。
とっても広い2階席もあります。
ブルーアースレストラン2Fの客席は絶景でした!
ここでは2Fの席にするのがお勧めです。
レストランお味は???
こういうナチュラル系レストランでは、味が薄かったり、ベジタリアンやビーガン専門というところが多くて、家族連れや大人数だと、そういうお店はちょっと難しいこと、ありますよね
ここのメニューを見てみると
カルボナーラにボロネーゼ、インドネシア料理のソトアヤムやタイ料理のトムヤムクンなどの品揃え
ベジタリアンメニューという感じではないんですね
でも、そこはアメッド ベジタリアンやビーガンフードもたくさん用意されていました。
メニューにあるマークの表示で
辛いよ!
ベジタリアンだよ!
豚が入ってるよ!
などのわかりやすくなっていますし
もちろんNO MSG(化学調味料不使用)といったメニューの数々でした。
味はどれも良かったです。
優しい味でした。
色んな人間に対応します私たち!ってコンセプトが素晴らしいな!と思いました。
ドリンクメニューは
ビールにワインカクテルも!その横にはヘルシージュース。
どんなスタイルの人も楽しめるようにメニューが考えられてあります。
ブルーアース アメッドのヨガ施設
ヨガのクラスは朝7:00と夕方17:00に行われているそうです(時間は変動があるそうなので要確認です)
料金は忘れてしまいました…
確か100,000rp(800円)だったような
またリトリートなど用にヨガシャラの時間貸し1時間1人50,000rp(要予約)
ヨガインストラクター養成コースなども定期的に行われているそうです。
アプネイスタ フリーダイビング施設
アメッドのフリーダイビングの老舗 アプネイスタ経営のフリーダイビング専用プールがあります。
フリーダイビングは海に入って深さを競うの競技だけでなく、プールで行う平行潜水のような競技などがあり、その練習のために使われたり、ライセンス講習などに使います。
このフリーダイビングプールも個人で借りることができるそうなので、時間と料金は電話で予約・確認だそうです。
余談ですが
先日フリーダイビングの世界第2位の記録保持者がバリ島で行ったフリーダイビングインストラクター講習もここ、ブルーアースビレッジがベースキャンプとして使われていました。
アメッドの夕日とフォトジェニックポイント
この施設内には結構いい写真とれちゃうよね!みたいなポイントがあったり
子供もワクワクの探検気分で施設を回れたりします。
こんな感じのブランコもありましたが、どう写真撮れば映えるのかよくわからず…
何よりのハイライトは、アグン山に沈んでいく夕陽の景色ではないでしょうか
ブルーアースヴィレッジまとめ
ここに夕方来て2Fに席を取る。
ママが17:00からのヨガのクラスを受けている間、子供は施設を散策
ヨガの終わる頃サンセットタイムになります
そしたら、サンセット時間にかけてここで夕食を食べる、って過ごし方が次はしたいな~
などと妄想してみました。
アメッドまで泊まりで来られる方
ブルーアースビレッジ、力いっぱいおすすめです。
ではまた!
バリ島でダイビング、シュノーケリングならGO DIVE BALI!
バリ島でマンタ、マンボウを狙ってみよう