バリ島好きな女性はだいたいサンバルマタが好き!私も大好きなサンバルマタについて書いてみたのです。
サンバルって何?サンバルマタってなに?
サンバル:インドネシアやマレーシアのごはんについてくる辛いソースの事で、インドネシア料理の味の決め手はサンバル次第とも言えるソースです。 サンバルヒジョウやサンバルトラシなど、サンバルには沢山の種類があります。
サンバルマタ:の”マタ”はバリ語で生と言う意味です。火を通さないバリのサンバルをサンバルマタと言います。 主にはシーフードと合わせて出てくることが多いですが、鶏とも、テンペとも、何なら冷奴や白いご飯とも合うという魅惑のサンバルなのです。
お家で美味しいサンバルマタを作ろう
日々これ美味しいなぁ、と思うサンバルマタに出会うと、大丈夫そうなお店なら。
ねえねえ、このサンバルマタ つくり方教えて~と頼んで みます(ちなみにこう言う時は、観光客のフリをして英語で話しかけます)
幾つか聞いたお店のサンバルマタ レシピを順次UPしてみますね。
サンバルマタの材料
まずは材料です。
以下の材料を用意しましょう
バワンメラ(小さな赤玉ねぎ ペコロス)日本では輸入だけみたいです。赤玉ねぎで代用できます。
にんにく(バワンプティ)
生とうがらし(チャベ)手に入る普通の唐辛子でいいです。
レモングラス これは探して買って下さい味の決め手です。
ジェルックニッピス 青臭いライムって感じです。ライムでもいいです。
トラシ(エビの発酵ペースト)インドネシアの調味料です。日本では手に入りづらいと思うので、代用するなら(本だしとか味の素)でもいけるかな?ダメだろうな・・・
ココナッツオイル( ミニャッククラパ)サラダ油でもいいですが、香りが全然違うので用意したほうがベターです。
お塩(ガラム)
どんなサインバルマタも上記の材料の配分が味の全てになります。
サンバルマタ作りの手順
①バワンメラ(赤小玉ねぎ)とバワンプティ(にんにく) の皮をむきましょう・・・この作業が1番 面倒くさい!!!
②レモングラスの外側の皮を、色が変わるところ辺りまで剥きましょう。
③全部みじん切り!荒みじんでも、超みじん切りでもお好みです。バリのサンバルマタもお店によって切り方は様々
④みじん切りにしたものを1つのボールへ入れてざっくり混ぜます。
⑤オイルとトラシを入れて混ぜます。馴染んだら味を見ながらお塩を入れます。
⑥うん美味しいね!となったら最後にジェルニッピスを絞り入れ爽やかさを加えできあがりです!
つまり みじん切り⇀混ぜる→調味料足す→混ぜる→ 調味料足す おわり と基本の作り方自体はとっても簡単なのです。
大切なのは材料の分量なんです
メデウィのとあるワルンのサンバルマタ
サーフポイントで有名なメデウィのビーチにあるローカルワルンで教わったサンバルマタのレシピをご紹介しましょう。
ここで食べたとれたてエビとサンバルマタがよく合って美味しかったのです。
- バワンメラ(赤玉ねぎ)8個
- レモングラス3・4本
- チャベ(生の唐辛子)4・5個(お好みで)
- 塩(小さじ半分)
- マサコ(マサコはAJINOMOTO社の顆粒中華味みたいなもの)少々
- 砂糖少々
- ココナッツオイル(ぐるり)
バワンメラ、レモングラス、チャベ4・5個、荒みじん切りします。
塩(小さじ半分)マサコ(少々)砂糖(少々)ココナッツオイル(ぐるり)
↑を全部入れて手で混ぜる→ジェルック二ピス(ライム一個の半分)を絞る。
おいしかったんだけど、ちょっと化学調味料的な味かも…
でもトラシ(エビのペースト)使わないから、日本でも揃う調味料で出来るお手軽レシピです。
KUMIKO今のところのベストのレシピ
今のところ私クミコが作るベストレシピの材料配分はこちらです。
- バワンメラ(赤玉ねぎ)8個
- にんにく1かけ
- レモングラス3本
- チャベ(生唐辛子)4本
- 塩(少々)
- トラシ(1つまみ)
- ココナッツオイル(ぐるり)
↑材料を荒めに切る、全部入れて手で混ぜる→ジェルック二ピスを好みの量絞る。
これだけ!
まだまだ研究中ですが、やっぱりポイントは材料の配分みたいです。
ちょっとの差で雰囲気が変わってきちゃうんですね
トラシが多いとローカル感がぐっとでたり、ライムが多いとちょっとイタリアンっぽい味のさらっとした雰囲気にもなったりするんです。
奥が深いな サンバルマタ!
サンバルマタがおすすめのお店ならここ
最後にクミコがイチ押しするサンバルマタがおいしいワルン(ローカル食堂)をご紹介します
WARUNG CAHAYA (ワルン チャハヤ)
レギャンの奥にあって、インドネシア人に大絶賛で昼時はめちゃくっちゃ混んじゃう有名ワルン 【ワルン チャハヤ】 もともと日本人に人気でしたが、インドネシア人向けバリ情報誌に掲載されてからインドネシア人観光客がわんさか。
ですが、 並んでも食べたいサンバルマタ。(但、結構辛い)
WARUNG MUTIARA(ワルン ムティアラ)
デンパサールにあって日本食とインドネシア料理どっちも美味しい<ワルン ムテイアラ>在住者に大人気のこのお店は魚料理が特に美味しいのですが、それに合わせる超みじん切りサンバルマタもLOVEです。ここの絶品メニュー「冷奴」にサンバルマタを合わせるのがまた美味しいのだ。
ワルンムティアラには適当な紹介サイトがないので、お店についてまた別で紹介記事を書きたいです。
まとめ
我が家ではゲストも呼んで、ちょくちょくBBQなんてするのですが、そんな時に輝いてくれるのがこのサンバルマタです。
焼いた魚でも、エビでも、鶏肉でも、サンバルマタがあるだけでバリ島に来たっぽい味と雰囲気にできるのです。
GO DIVE BALIに来てくれた人は、私のサンバルマタもリクエストしてくださいね
一緒にサンバルマタBBQで飲み明かしましょう!
さて、今晩はサンバルマタを作って、チキンを焼こうかな~