【マニラ空港トランジットで観光】4歳児が歩くマニラ ディープな繁華街エルミタ編

マニラ空港トランジットで4歳児が観光にいってみた
マニラ空港トランジットで4歳児が観光にいってみた

前回のお話

日本ーバリ島間のお得な航空券フィリピン航空、マニラ空港での7時間の乗り継ぎ時間を使ってマニラ市内観光にでかけた4歳児あさひ。話かけてきたトライシクルに乗ったおかげで、閉園中の遊園地に置き去りにされてしまいました。 

マニラ湾ベイウォークを歩く

おにーのパンツはいいパンツ♪ つよいぞー つよいぞー♪

あさひです。

元気に歌ってマニラの海岸沿いを歩きだしましたけど、やっぱり暑いです… 

4月~6月のマニラの気候は暑いです
4月~6月のマニラの気候は暑いです

6月のマニラは平均最高気温が33度をこえる”酷暑”の季節なんですって。

いまぼくが歩いているのはマニラ湾のベイウォークと呼ばれる場所らしいです。

世界三大夕日マニラ湾
世界三大夕日マニラ湾

このベイウォークから見るマニラ湾の夕日は”世界三大夕日”の一つなんだよ。って後でパパに聞きました。

世界3大夕日って気になって調べてみたら、マニラ湾バリ島、それに日本の釧路っていう場所なんだそうです。

誰が決めたのか、案外身近な場所なんですね。

マニラ湾のヨットクラブ
マニラ湾のヨットクラブ

わぁ カッコいいお船がいっぱい! 

ここが昔にパパが船に乗って行ったことがあるって言ってた、マニラヨットクラブじゃないかな。

ぼくのパパやトウルおじさん、サンタくんが古代帆船で冒険した時のお話はこちら

海洋冒険家見習いの航海日誌 その37 マニラヨットクラブ入港

マニラの繁華街 エルミタに迷い込む

海沿いの道は日陰がないから暑くてもうダメです。

海沿いから適当に街中に入って行ってみました

マニラの繁華街エルミタ昼間は静か
マニラの繁華街エルミタ昼間は静か

なんだか賑やかな通りにでたみたい。

あちこちにぼくも少しわかる日本語の看板がでています。

エルミタ順子さんが何人なのか気になる
エルミタ順子さんが何人なのか気になる
マニラエルミタの日本食料品屋さん
マニラエルミタの日本食料品屋さん

ぼくと同じジャパンの人がたくさん住んでいるのかな。

Googleマップで見たらここは”エルミタ”っていう町みたいです。

後でパパに聞いたらエルミタは ”ネオン街”っていうんだって

昼だからいいけど、夜に子供がそんなとこで遊んでたら、すぐに怖い人達につかまってジンシンバイバイされちゃうよ!ってママも言ってました。

賑やかな通りからもっと奥にすすむと、小さなお店がいっぱいでみんな楽しそう

こういうの大人は”ローカルっぽい” って言うんでしょ

マニラのローカルフード ナシチャンプル?
マニラのローカルフード ナシチャンプル?
マニラではストリートバスケットのフープいっぱい
マニラではストリートバスケットのフープいっぱい

マニラはバスケットボールしてるお兄ちゃんがいっぱいいます。

フィリピンマニラの庶民の乗り物ジプニー
フィリピンマニラの庶民の乗り物ジプニー

これめっちゃカッコいい! きっとロボットに変形するね

セブンイレブンがあったからママにお土産を買わないと

フィリピンのチーズ味スナック美味しかった
フィリピンのチーズ味スナック美味しかった

ママの大好きなチーズ味のお菓子がいいじゃない

25ペソだから55円くらいだね

フィリピンの物価 ビールは安い
フィリピンの物価 ビールは安い

ビールは40ペソ(90円)だって安いみたい

ママに買っていけるかな?

フィリピンマニラのセブンイレブン
フィリピンマニラのセブンイレブン

時間をみたらもう11時半です。 空港までまた30分かかるからそろそろ戻らないと

帰りは走ってるタクシーにお願いして空港まで乗せていってもらおうと思います。

来るときがオンラインタクシーで280ペソ(600円)だったから、わかんないけど同じくらいで行ってくれるかな

ちょうどきた白いタクシーにお願いしてみました。

「すみません。マニラ空港の第3ターミナルまで300ペソでいいですか?」

「300ペソか… まぁいいや乗りなボーイ!」

あんがいすんなり値段も決まって、空港までは行きと同じ30分でした。

「ママー、ちゃんと約束までに帰ってきたよ!」

フィリピン航空利用でバリ島旅行のメリットとデメリット

今回我が家はじめて日本ーバリ島の往復に、お得な航空券 フィリピン航空を使ってみましたが、フィリピン航空の経由便を使ってみようという人に、実際おすすめできるかどうかまとめてみます。

フィリピン航空バリ島便のメリットは?

  • 航空券が安いです

乗り継ぎ時間によるみたいですが、安い航空券は4万円~ ありました。このお値段でLCCじゃないのはとってもお得ですね。機内食もあるし映画も見られます。 預け荷物だって一人25㎏までいけます。

  • 飛行機に乗ってる時間がちょうどいい

成田からでもマニラまで4時間半、マニラからバリ島までも4時間です。バリ島行の直行便だって7時間ですから、そんなに無駄もないし、長く飛行機乗って飽きなくていいです。子供連れの家族にはこれ以外と大切。

  • 乗り換え時間が長ければマニラ観光もできる

このブログを読んだら、本当に観光できるのか怪しく思うでしょうが、我が家みたいに行き当たりばったりじゃなく、事前に計画していけばマニラには素敵な観光地がたくさんありますよ。経由だから大変だと考えずに、もう一か国訪問できてラッキーと考えましょう。

スペイン統治時代からの歴史を垣間見れる”イントラムロスとマニラ大聖堂”なんて絶対おすすめです。https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298573-d548076-Reviews-Intramuros-Manila_Metro_Manila_Luzon.html

フィリピン航空バリ島便のデメリットは?

  • マニラ空港の第2ターミナルは外に出れないとかなり退屈。

第2ターミナルの中にはくつろげるようなレストランもなければ、免税店もありません。空港WIFIはなかなかつながらないし、2019年6月現在、喫煙所もありません。ちょっとした留置所ですね。

  • フィリピン航空は時間にルーズです。

ぼくたちは大丈夫でしたが、結構頻繁に遅延するらしいとの評判です。第2ターミナル内で遅延されたらかなりきついです。

フィリピン航空バリ島便利用のまとめ

フィリピン航空に限らず、経由便を利用するなら、旅行前の情報収集とプラン作りが大切ですね。

せっかく短い時間でも外国に立ち寄るなら、まず一つだけ「これを食べよう。」とか「ここに行こう。」と目標をたてておくのがいいと思います。あくまで限られら時間なので決して欲張らずに、一つだけがいいと思います。

お得な経由便 ご利用は計画的に!



バリ島日本人経営のダイビングショップ「GO DIVE BALI」はわかりやすい値段設定をモットーにバリ島でのダイビングをサポートいたします

GO DIVE BALI  WEBサイト

バリ島スノーケリングツアーはお子様から大人までみんなが楽しめる

GO DIVE BALIのバリ島スノーケリングツアー詳細

バリ島のダイビング98ドル 機材レンタル無料、お一人様でも追加なし

GO DIVE BALIの98ドルファンダイビングコース

バリ島日本人経営のダイビングショップ「GO DIVE BALI」はわかりやすい値段設定をモットーにバリ島でのダイビングをサポートい
バリ島日本人経営のダイビングショップGO DIVE BALI