バリ島ダイビングGO DIVE BALI

説明も料金も わかりやすく

GO DIVE WEB

【バリ島‐ペニダ島】家族で離島へいってみよう!魅惑のジャングル ペニダ島編

クミコ

親子とおじいちゃん家族5人でバリから離島へショートトリップに行ったお話 第2弾です。

お年寄りから幼児まで、家族5人。個人手配でのレンボガン島、ペニダ島、チュニガン島の3島巡りの旅2泊3日

家族連れとなると、いろんなことが難しくなるものです

「離島の達人」に色々聞いて回ってみましたよ

離島の達人

ペニダ島はまだまだ秘境感たっぷり、これから熱くなるスポットだぜ!

達人のおかげで効率よく回れたと思うので、個人でレンボンガン島、ペニダ島へ旅行する方の参考に、旅行情報、ヒントをまとめておこうと思います。

2日目はレンボンガン島からペニダ島へ観光へ行ってきました

1日目レンボンガン島のお話はこちらです。

それでは

DAY2はペニダ島編のお話です。

写真多めでいってみましょう

レンボンガン島からペニダ島へ行くには?

いきなりですが。

レンボンガン島からの出発ならば、ツアーカウンターやホテルのインフォメーションで、ヌサペニダ島行きのツアーを募集しています。

こちらに申し込むのが無難かもしれない…

まぁそのお話はこの先に。

とりあえず何でも自分たちでやってみたい私たちは、相変わらず全部個人手配でいってみましたよ。

離島の達人

ペニダ島の玄関トヨパケにつけば、バイクのレンタルからツアーの勧誘までたくさんいるから大丈夫だぜ!

個人手配でレンボンガン島からペニダ島へ行く

ペニダ島へ行くボートに乗るには

レンボンガン島とチュニガン島を繋ぐイエローブリッジ下にペニダ島行きのパブリックボート乗り場があります。

レンボンガン島~ペニダ島間のボートチケット売り場

レンボンガン島の港あたりからレンタルバイクで15分。レンボンガン側の橋のたもとにチケット売り場があります。片道か往復かを選んでチケットを買います

チケットは片道・片道がお勧めです。

というのも ボートはレンボンガン島発のボート会社とペニダ島発の ボート会社が交互に運行しているのですが、往復で買うとレンボンガン島の会社のボートしか乗れないので、帰りに30分くらい待たされることがあります。

離島の達人

ボートは方道で50,000rp(400円)、往復で買っても10,000rp(800円)なにも変わらないから片道がいいぜ!

レンボンガン イエローブリッジ

船に乗ってしまえばペニダ島の玄関、トヨパケ港まで15分ほどでした。

ペニダ島 トヨパケの港へ到着

ペニダ島でどこを観光しよう?

ペニダ島に到着したらまずは、ペニダ島を観光するための足の確保。

ペニダ島トヨパケ

しか~し!この日はペニダ島のPETと言う大きなヒンズー寺院で大きなお祭りがあり。レンタルバイク売り切れ(まぁこの後レンタルバイクじゃなくて良かったと思うことがありましたが)

チャターカーほぼなし・見つけたカーチャーターは、まあまあぼったくってくる。

そこまで調べてないわよー 旅にトラブルはつきもの!ぼったくりチャーターカーを説得して値切り(要インドネシア語)通常より安くさせました(ヒロユキが)・・・ただし足の確保に港で1時間の時間を取られる!

出遅れましたが、周るのは エンジェルズビラボンブロークンビーチ(ランチ)クリンキンビーチクリスタルベイと言う定番コースらしい。

そのうちクリスタルベイはダイビングでさんざん行っているので却下。

ペニダ島の観光コース
ペニダ島観光MAP

↑地図の ①のトヨパケ港を出てまず。③エンジェルズビラボンと④ブロークンビーチへ向かいます。この2つはエンジェルズビラボンに到着して、歩いて両方見ることができると教えてもらいました。

出発! ドライバーさんグネグネ道をかっ飛ばします・・・

出発から15分 舗装されていないガタガタ道に変わります。反対車線の向こう側は崖です。すれ違うのも難しいほどの細い道に変わります・・・

ペニダ島の道

出発から30分

ガタガタ道に拍車がかかりもうオフロードです。

(※2022年 道は舗装されてガタガタではありません)

どこかに捕まっていないと天井に頭を打ちます(赤子を抱いての乗車でしたので捕まるのに必死で腕ブルブルになりました)・・・

この道をバイクで周っている人、何人も転んでいる人見ました

子供とじいちゃん連れてバイクは絶対無理だったわ。

(※2022年 道は舗装されてガタガタではありません、バイクでも大丈夫です)

出発してから45分 もう着くんじゃないの?

私は吐きそうです・・・

出発して1時間 到着しました。

子供→飽きる じいちゃん→吐き気 私→恐怖による疲れで滅茶苦茶不機嫌。

ペニダ島 エンジェルズビラボン

エンジェルズビラボン

映えた写真を撮るためにすごい人・・・

ドライバー件ガイドさん曰くこの日は人は少なかったそうですが、この水たまりを見るために1時間あの道を走ってきたのかと思うと腹が立ちます。

これぞインスタ冷め…

エンジェルズビラボンと泣く子供

でもせっかく来たので楽しそうな写真を!と思ったのですが疲労が隠しきれません。子供はつまらない!と嫌な顔しかしません(白目)

もう一回言いますが、この為にあの道を1時間(イライラ)お腹も空いてきました(イライライラ)ご機嫌極めて斜めです。

でも。まあ。気を取り直してブロークンビーチへ!

お!

ペニダ島紅の豚の基地

おお!

すごーい!

紅の豚の豚が住んでる処みたいです!

は~ これは圧巻でした!私も子供も途中でアイスクリームを食べたのでお腹が落ち着いていたのもあって、満足のブロークンビーチでした。

さて!ランチを挟んでクリンキンビーチへ(普通なら・・・)

ドライバーさんに、ここから有名なクリンキンビーチはどれくらいの時間がかかる?ビーチには降りられるの?と聞いてみました。

ドライバーさん

オフロード的な道を20分きた方向に戻って反対側へ20分行くよ!そこもオフロードだよ!

40~50分だよ(笑顔)

(※2022年 道は舗装されてガタガタではありません、もっと早く着きます)

ちなみに子供連れてクリンキンビーチへ降りるのは絶対無理だよ!(笑顔

みな顔が曇りました。

離島の達人

クリンキンビーチの下に降りるには屈強な大人で45分はかかるぜ!サンダルはダメだぜ!

主人は私の顔を見て顔が曇りました。

もうあの道をこれから40分+帰りに60分 嫌です。

(※2022年 道は舗装されてガタガタではありません)

ビーチに降りられない(この日は特に暑かったので)そこにきて観光客でいっぱい。想像しただけで疲れます。

クリンキンビーチ却下です。

せっかくここまで来ても却下しました。

仕方ない、とりあえず港方面へ帰ろうと主人。

帰り道の車線は崖側。行きより怖いです。バイクで転んでいる人また何人も見ました。

またまた手に汗握るドライブ60分、港付近に無事到着。

離島の達人

ペニダ島では港より北じゃないと食事ができる場所を見つけるのは難しいぜ!

ランチをしながら、流石にこれではまだまだ帰れない!と予定を立て直し、大きなお祭りをしているPEDと言うお寺方面へ行きました。

ペニダ島 ペッド寺院

PEDというお寺には参拝者しか入れませんでしたが、その祭りの雰囲気、PED方面のビーチの栄ようを見たり、この辺りの土地の値段を聞いて回ったり。とようやく調査的なこともできました(まあ買えるわけじゃないんだけど。)

ペニダ島SDポイントのビーチ

でもレンボンガンの急速な発展と同様こちらもどんどん栄えて行くんでしょうね。

海は圧倒的に素晴らしい海ですから。住めるかな~ 学校はあるのかな~ なんて話をしながらレンボンガン島へ戻りました。

ヌサペニダ島観光の私個人の勝手なまとめ

レンボンガン島からペニダ観光に行くなら、ホテルからの送迎もあるツアーに参加したほうが良さそうです(PEDと言うお寺、まあまあの頻度でお祭りしてます。)

インスタ映えするスポット、そこまでの道のりは険しすぎた…

小学生以下の子供、老人を連れては全然おすすめできない。

もし私がまた、このコースへ行くとするなら、ペニダ島に宿泊(前のりして)誰もいない時間に出発、それはいつか、ここへ続く道が広くなり舗装されてから・・・

PED寺院方面のビーチ辺り、宿泊してこの街についてはもっと知りたくなった。

フィンとマスクを持って、また来ようペニダ島!

バリ島から直接ペニダ島に観光に行くなら絶対ツアーがいいと思います。

レンボンガン島ペニダ島ツアーなら家族連れでも安心のバリ倶楽部さん!

バリ島の伝道師 バリ倶楽部
バリ島の伝道師

それでは明日はDAY3の最終回

チュニガン島編をアップしますね!

バリ島日本人経営のダイビングショップ「GO DIVE BALI」はわかりやすい値段設定をモットーにバリ島でのダイビングをサポートいたします

GO DIVE BALI  WEBサイト

GO DIVE BALIにポイントお任せなら、バリ島のダイビング98ドル 機材レンタル無料、お一人様でも追加なし

GO DIVE BALIの98ドルファンダイビングコース

バリ島スノーケリングツアーはお子様から大人までみんなが楽しめる

GO DIVE BALIのバリ島スノーケリングツアー詳細

バリ島日本人経営のダイビングショップGO DIVE BALI

タイトルとURLをコピーしました