バリ島ダイビングGO DIVE BALI

説明も料金も わかりやすく

GO DIVE WEB

【バリ島ダイビング情報】PADI Eラーニング(e-learning)って何?どうやって始めるの?

PADIのEラーニングっていったい何?
PADIのEラーニングっていったい何?

先日、ゴールデンウィークにバリ島に来られる予定の、リピーターのゲストの方から連絡がありました。

ゴウ君
ゴウ君

ご無沙汰してますヒロさん!GWにまたバリに遊びにいきます、ダイビングも2日間お願いします!またBBQとかやりますか?よろしくです!

どうも!ゴウ君 連絡ありがとうございます 今年もGWに遊びに来られるんですね、こちらこそ楽しみにしてますよ、今年も大いに遊びましょう!

このゴウ君(仮名)、もう3年連続でバリ島に遊びに来られているんですが、毎年一緒に来られるダイバーの方の付き添い的に、体験ダイビングをたしなんでいました。

彼はもう10回近くダイビングをしているのに、未だにダイビングのライセンスを持っていません。

以前から、「次回にはライセンス講習やりたいですね!」 なんてお互いに話しているのですが、お友達と一緒に来られると、何かと都合を合わせないといけませんから、難しかったのです。

Eラーニング(e-learning)ってなんですか?

ダイビングライセンスの第一歩、PADIオープンウォーターという資格の講習は、学科、プール講習、海での実技講習、の3つを修了してはじめて取得できるのですが、この全てをバリ島で受けると最短でも3日間はかかってしまいます。

 特に学科の部分は、リゾート気分でバリ島に来ていても、結構真剣に机に向かっていただく時間も長くなり、こちらとしても、正直申し訳ない気持ちがあるものです。

そこで、この学科の部分を日本で出発前に終わらせることのできるEラーニング(e-leaning)という方法をゴウ君にすすめてみました。

Eラーニング(e-learning)インターネットを使って、自宅でダイビングの知識学習を進める、PADIのダイビングライセンス取得方法

お疲れ様ですゴウ君。今回ダイビングのライセンス取得してみようという気が、ベジータを倒せるくらいまで高まっていますか?

Eラーニングというネットを使った学科講習をしてきていただければ、ライセンス取得まで無理なくいけます、ちょっと考えてみてください。

ゴウ君
ゴウ君

気分的にはナッパを倒せるくらいには高まっているのですが、Eラーニングってどんな感じですか、ハードル高いですか?

Eラーニング自体は、ざっくり言えば、ネットで説明を読んで、その後にクイズに答えていくという感じです。スマホが使えればだれでもできるレベルです

ゴウ君
ゴウ君

ざっくりわかりました! 挑戦するか、しないか?と問われればいつでも挑戦していきたいと思っていますので、Eラーニングやってみますよ!

という経緯から、急遽一週間後の出発までに、ゴウ君はEラーニングを利用して、念願のPADIオープンウォーターライセンスに挑戦することになったのでした。

Eラーニング(e-learning)の始め方 

e-learningでよくある写真
e-learningでよくある写真

Eラーニング(e-learning) コースのクレジットを購入します

Eラーニングを始めるとなれば、まずはコード (受講資格みたいなもの)を購入することろから始まります。

購入方法は下記の2つです。

PADIの公式サイトからEラーニングのコードを購入

PADIの公式サイトからEラーニングのコードをクレジットカード決済で購入してスタート。

詳しいことは公式サイトに記載されています。

こちらは受講される方が、ご自分でコースのコードを購入して、海洋実習を受けるダイビングショップを、サイトに掲載されて登録店の中から選んですすんでいくやり方です。

PADIの公式サイトへのリンク よくある質問なども載っています。


ダイビングショップからEラーニングのコードを購入する

今回のEラーニングは、始め方がこちらの方法になります。

すでにバリ島のGO DIVE BALIで、オープンウォーターのライセンスを取得される。と決まっている場合には、ダイビングショップからクレジットを購入します。 

お得な値段になる場合が多い、というメリットもあります。

GO DIVE BALIではクレジットを購入していただくときに、代金125ドル換算の日本円を、当店の日本口座にお振込みいただきます。

フルネームとE-mailのアドレス、生年月日をおたずねしますので、そのお名前名義のEラーニングのクレジットをお客様のE-mail アドレス にお送りする順序になります。

なんだか”E”だらけの手順ですね

Eラーニングとライセンス申請料とは?

Eラーニング代金と申請料は当店では125ドル、バリ島でのオープンウォーターライセンスの講習費は270ドルになります。

この申請料とは、運転免許でいえば免許センターで払う試験費用と免許申請代のようなものです。バリ島で講習費用として払っていただく270ドルは教習所代金のようなものだとお考え下さい。

ゴウ君 すばりわかりやすいですか?

ゴウ君
ゴウ君

まぁ わかります。金額については了解です!E-mail アドレス送りますね

E-mailのコードを使う

Eラーニングのクレジットを購入するとPADIからE-mailでEラーニングのコードが送られてきます。

padi@padidiver.com というアドレスから送られてきます。

メールアドレスによっては迷惑メールなどに振り分けられてしまいますのでしっかりチェックまたは設定をしましょう。

ゴウ君
ゴウ君

ヒロさん こんなメールが届きましたよ。

それです!そのメールの早速始めようという部分をクリックしてください。

さて、ここからPADIのEラーニングサイトに登録です。

タイトルとURLをコピーしました